Y&W映画賞を始めて10年が経ちました。
そこで,二人で2004年から2013年日本公開作品の中から10本の良作(というか好み作)を選びました。
果たして話はまとまるのか?と不安に思っていましたが決まりましたね~なんとか。
DVDで何か観たいと思っている方,この10本から決めてみては?後悔はさせませんよ…
ブログ内にレビューがあるものは,リンクを貼っています。ご参考までに。
●10年の10本
「
ゆれる」2006(西川美和監督/オダギリ・ジョー,香川照之)
「かぞくのくに」2012(ヤン・ヨンヒ監督/安藤サクラ,井浦新)
「ラブ・アクチュアリー」2004(リチャード・カーティス監督/ヒュー・グラント,ビル・ナイ)
「海を飛ぶ夢」2005(アレハンドロ・アメナーバル監督/ハビエル・バルデム,ロラ・ドゥエニャス)
「
扉をたたく人」2009(トム・マッカーシー監督/リチャード・ジェンキンス,ヒアム・アッバス)
「
ブロークバック・マウンテン」2006(アン・リー監督/ヒース・レジャー,ジェイク・ギレンホール)
「
瞳の奥の秘密」2009(フアン・ホセ・カンパネラ監督/リカルド・ダリン,ソレダ・ビジャミル)
「
ブラッド・ダイヤモンド」2007(エドワード・ズウィック監督/レオナルド・ディカプリオ,ジャイモン・フンスー)
「
再会の街で」2008(マイク・バインダー監督/アダム・サンドラー,ドン・チードル)
「
グッドナイト&グッドラック」2006(ジョージ・クルーニー監督/デヴィッド・ストラザーン,ジョージ・クルーニー)
いやーほくほくするよねー
部門別の候補は以下の通り。☆マークは10年の10本に選ばれた作品です。
●邦画部門
「ゆれる」☆
「誰も知らない」
「
おくりびと」
「鍵泥棒のメソッド」
「舟を編む」
「かぞくのくに」☆
「おおかみこどもの雨と雪」
「
八日目の蝉」
「
奇跡」
「
西の魔女が死んだ」
●ラブコメ部門
「ラブアクチュアリー」☆
●ミュージカル部門
「
レント」
「
歓びを歌にのせて」
●ヒューマンドラマ部門
「海を飛ぶ夢」☆
「扉をたたく人」☆
「21グラム」
「ブロークバックマウンテン」☆
「瞳の奥の秘密」☆
「ミスティックリバー」
「
バッドエデュケーション」
「
ホテル・ルワンダ」
「ブラッド・ダイヤモンド」☆
「
善き人のためのソナタ」
「再会の街で」☆
「君のためなら千回でも」
「ニューオーリンズトライアル」
「グッドナイト&グッドラック」☆
「アルゴ」
「
白バラの祈り」
「
グラン・トリノ」
「
ボルベール」
「鑑定士と顔のない依頼人」
「
潜水服は蝶の夢を見る」
●コメディー部門
「きっとうまくいく」
「
キンキーブーツ」
「ミッドナイトインパリ」
「
リトル・ミス・サンシャイン」
●伝記部門
「モーターサイクルダイアリーズ」
「
カポーティ」
「
エディットピアフ」
以上です。この「作品ピラミッド」の下層に,数多くの作品があることを忘れてはならない…いやーよく観てるよね~